つらら

今年もロビー外に巨大なつらら出現。 もう少しで下までついてしまいそうです。 今の所雪の量は少ないのですが、スキー&ボード には十分な雪質です。 1月も半ばにさしかかっていますが大雪の予報 が出ても思ったより降りません。 これから1月後半〜2月を迎え…

新年あけましておめでとうございます。

ミニミニ雪だるまです。 もう少し雪が降ると昨年同様に人より大きな 雪だるまを作ろうかと思案中です。今年はどんな年になるでしょうか・・・社員一同皆様のお越しをお待ちいたしております。 本年もよろしくお願い申し上げます。

佳いお年を・・

寒波も来て全山滑走となりました。 お客様が安全安心にお越し頂けるよう雪道に 備えて除雪機もフル稼働です。 予報では雪・・でしたが本日は青空も顔を 覗かせ格好のスキー日和でした。 来年はお客様にとりましても佳い年と なりますように。

いよいよ・・・

一部のゲレンデですが滑走可能になりました。 画像は中央ロープウェイ様。 画像に移っているゲレンデは中森ゲレンデです。 中森はまだ滑走できません。 (自己責任で滑って降りてくる方もいるようでした) ロープウェイに乗って終点鳥兜駅から 中央ゲレンデ…

温泉街にも雪が・・・

温泉街にも雪が降りました。 ヴァルトベルクロビーから庭を望むと 一枚の絵のように・・・真っ白。 道路にも積雪がありますのでお車でお越しの 際はスタッドレスタイヤに履き替えて お越しくださいませ。

今日の夕焼け

6階からの眺望。今日の夕焼け。 例年よりも暖かいと申しましても、 日に日に寒くなってきました。 白の報告が出来るのも間もなくでしょうか・・

ひさびさのかもしかです。

久しぶりにヴァルトベルクへかもしかが やってきました。 お客様がロビーでくつろいでいるさなか、 ひょっこり現れました。 お客様も突然の訪問客に驚きと喜びです。 また来てね〜・・・

玄関を出て野天風呂へ・・

玄関を出て左へ、野天風呂へ向かうと、 今はこのような感じで彩づいています・・・ 今年の野天風呂は10月22日迄の予定です。 以降は天候を見ながら入れる入れないの ご入浴となり・・・閉湯を迎えます。 また来年4月下旬のご案内となります。

秋の空

10月6日早朝のヴァルトベルク。 秋空の爽やかな空気の良い天気です。 台風が近づいておりますが、 本日は、晴れ時々曇り(いい天気です) 7日は、曇り時々雨で降水確率30%程です。 連休始まります。 お越しの際は充分お気をつけてお越し下さいませ。

蔵王地蔵岳 山頂付近の紅葉

昨日に引き続きお客様提供の素敵な写真です。 山頂付近はもう彩鮮やかです。 これがだんだん下に下りてきて、温泉街付近は 10月の初旬〜中旬頃が見頃でしょうか・・・ 地蔵山頂は標高1703メートル。 温泉街はおおよそ900メートルです。

地蔵岳山頂 お地蔵様

蔵王地蔵岳の山頂に鎮座する『蔵王地蔵様』 高さ2.34mで1775年造立されたそうです。 なんと243年も前のことです。 冬は樹氷で有名な蔵王ロープウェイに乗って 山頂下車約100メートルの所にございます。 画像は昨日ご宿泊のお客様より頂きました。 蔵王はこの…

秋の使者 栗

ドングリに続いて秋の使者『栗』。 ちょっと油断をしていたらホテル周辺には 立派な毬栗が沢山! 少し運んで館内を彩ってみました。 秋は食材や植物が楽しくなる季節です。

もうドングリ

8月もうすぐ終わりです。 蔵王では早くも団栗(ドングリ)です。 当館お勧めの野天風呂へ行く小路に今年1番の ドングリがお目見えしました。 暑い暑いといっても、少しづつ秋が近づいてます。

お盆の帰省ラッシュ

ニュースでは帰省ラッシュとのことです。 本日のホテル玄関から西の空を見た夕空です。 もう秋の空模様です。 お盆が過ぎれば高い山々では紅葉が始まります。 季節の移り変わりは早いですね・・・

夏の庭園

夏のヴァルトベルク庭園。 今年は異常気象と言われるくらい暑い日が続きます。 蔵王は日中はそこそこ気温も上がりますが 朝晩はとても爽やかで寒いほどに気温も下がります。 まだ緑も鮮やかですが、もう少しで寒暖差も激しくなり 紅葉も始まります。 季節の…

カモシカがひょっこり・・・

蔵王の大自然の中なので特別天然記念物の カモシカも時々見かけます。 今日は久しぶりにホテルの中庭にやってきました。 新芽を食べにやって来たようです。 もし見かけたら、近寄ると逃げてしまうのでそっと しておいてあげましょう・・

女性露天風呂OPEN

5月14日から工事に入らせて頂いておりました 女性露天風呂が1日早く本日リニューアルオープン する事が出来ました。 今までの趣とは一変して開放感のあるお風呂 となりました。 新たに打たせ湯を新設し、露天風呂には屋根も 設けました。 好評の夏季限定野天…

菖蒲湯

ひと月遅れの菖蒲湯です。 一般では5月5日ですがここはひと月遅い 菖蒲湯です。 季節の変わり目を健康に過ごせるように、 またお子様の健やかな成長を願う思いは 変わりません・・・

県花『紅花』

県の花『紅花』です。 少し早めに館内にお目見え。 最盛期は7月の初旬〜中旬でしょうか。 7月になると所々で目にしますが、山形では 高瀬地区がもっとも有名で 1991年のジブリ映画『おもひでぽろぽろ』 にも登場します。 同時に暑い夏もやってくる頃です・・…

女将手作り新作小物たち

お宿帳の記帳台に新しい仲間です。 悠々と泳ぐ鯉。 不定期で新作が登場致しますので 是非お楽しみくださいませ。

雨上がりの野天風呂

雨に濡れた緑がとても映える野天風呂。 緑もそろい始め、これからだんだんと深緑に 向かって行きます。 鳥の楽しそうな声がとても爽やかで空気も 澄んでまさにリフレッシュにうってつけです。

野天風呂開湯!・エコーライン開通!

当館自慢の野天風呂が本日開湯致しました。 (今朝の画像です) まだ緑が足りませんが泉質は変わりありません。 ぜひこの連休、木もれ陽の野天風呂をお楽しみ 下さい。 そして、蔵王エコーラインが昨日の27日に 開通いたしました。 天気予報はここ数日は良…

女将手づくり新作

蔵王温泉も春になり温かい穏やかな今日この頃。 女将手づくりの新作です。 館内にはこのほかにもいろいろ展示がございます。 春のポカポカ陽気の中、間もなく野天風呂も 開湯致します。

夕焼け

昨日おとといと暖かい日が続きましたが 今日は天気はいいのですが寒かったです。 その寒い日に奇麗な夕焼け(6階から撮影) これからの天気予報は寒かったり暖かかったり 朝は氷点下だったり‥を繰り返しますが 徐々に気温も高くなって春に近づいて 行ってま…

警報レベル1へ。

本日(6日)噴火警報レベルが1に引き下げとなりました。 (噴火警戒レベル1、活火山であることに留意) ・・・日本国内の山はほとんどこのレベルです。 春のエコーライン開通に向けて除雪も始まり お釜まで観光もできます。 まだまだ雪の多き蔵王温泉ですが…

樹氷まだまだ見頃です。

本日26日の樹氷です。 天気も良く樹氷も見頃です。 これくらい天気がいいと樹氷の間を 歩けます。 (レストハウス展望からの画像です) ホテルスタッフ撮影

つらら・・・

風に吹かれたまま出来た『つらら』 お部屋から見たつららは風によって 斜めにできました。 今が寒さのピークでしょうか。 2月も半分を過ぎあと11日で間もなく3月。 今年は雪が豊富なので冬の遊びはまだまだ 大丈夫です。

警戒レベル2ですが蔵王温泉は安全です。

今日の蔵王ロープウェイ横倉ゲレンデです。 晴天に恵まれ絶好のスキー&ボード日和です。 駐車場も満車でリフト待ちもたくさんいます。 お釜付近は噴火警戒レベル2となりましたが 温泉街やスキー場は遠く離れているので 安全です。 水蒸気噴火の警戒範囲 1.…

雪だるま

玄関前に冬の風物詩、雪だるま登場です。 毎日雪にまみれながらお客様をお出迎えです。

雪見露天サイコーです。

日々積もる雪で蔵王温泉もすっぽりと 冬真っ只中です。 開放感抜群の雪見露天に是非ご入浴ください