2016-01-01から1年間の記事一覧

wi-fi全室内で利用可能です

全客室内とフロント前ロビーはwi-fi接続可能です。 お部屋の中で思う存分、ロビーで気の合う仲間と ネット接続が楽しめます。 無線機同士の通信を禁止するSTAセパレータ―有効 です。 安心してご利用くださいませ。

今日の中森ゲレンデ

昨日からの積雪で中森ゲレンデにも積雪がありました。 まだリフトは動いていませんがご自身の判断で 降りてくる方がたくさんいらっしゃいました。 シュプールの跡がはっきりです。 予報通りならまだまだ雪が降ると思います。 年末に向けていよいよです・・・

横倉ゲレンデの降雪機

雪が降ってきました。 夕べからの待望の雪です。 結構積もっています。 予報ではしばらくは雪です。 心配だった雪不足もこれで解消されることでしょう・・ お越しの際は道路の圧雪、凍結、除雪車などに 気を付けてお越しくださいませ。

今日の中森ゲレンデ

ここ数日の気温の高さで隣の中森ゲレンデ滑走 できなくなってしましました。 中央ロープウェイエリアは中央ゲレンデ、 ダイヤモンド、パラダイスです。 蔵王ロープウェイエリアはユートピアです。 それぞれロープウェイで昇り滑走し、帰りは またロープウェ…

今日は本格的な降りで・・・

いよいよ雪が降ってきました。 ヴァルトベルクに庭も画像の通りです。 今日は朝から本格的な降りです。 これからの予報を見ても気温が低い様相です。 12月10日がスキー場開きなのでそれまでに 降り続けばいいかなと思います。 今年は雪が多いのか少ないのか…

初冬の蔵王連峰

蔵王温泉へ行くには山形市側からの道と上山市 側からの道路があります。 蔵王一望きれいに見えるのは上山市側です。 今日のお昼頃の画像ですが青と白が映えて とてもきれいです。 温泉街はまだ雪がありませんが、画像のように 山頂付近はもう白くなっており…

晴天の日の夕焼け

今日は朝から晴天に恵まれました。 冬に向けての雪囲いの作業に追われた1日です。 まだまだ作業は終りませんがシーズン前まで にはしっかりと冬の準備整えたいと思います。 今日の夕焼けはとてもきれいで空気も冷えて 1日ごとに冬が近づいているようです。

ヴァルトベルク紅葉

ヴァルトベルクから中森ゲレンデへ行く懸け橋の 入り口です。 ちょうど紅葉を迎えています。 真中の明るいところが中森ゲレンデです。

ヴァルトベルクと秋の雲

秋らしい雲が鮮やかでした。 一番左の山頂に見えるのが中央ロープウェイ 終着の鳥兜駅。 右端に見えるのが蔵王ロープウェイ樹氷高原駅。 ちょうどヴァルトベルクを挟んで左右に見えます。 紅葉の見ごろを迎え秋の深まる蔵王温泉です。

野天風呂『春夏秋湯』間もなく閉湯

大好評中の野天風呂、間もなく閉湯となります。 枯葉もだいぶ落ちて日々湯にたまってしまいます。 朝晩は気温もぐっと下がり、日も短くなってきました。 10月23日までの予定ですので是非期間中お楽しみ 頂ければ幸いです。

あれからの片貝沼

前回は10月7日撮影でした。 同じ場所からの撮影です。 この度は昨日10月14日。 ちょうど1週間後です。 彩りもだいぶグッとついてきました。 来週頃でしょうか・・・ 間もなく温泉街に下りてきます。

秋の片貝沼

パラダイス付近の片貝沼。 とても静かなところで景観も素晴らしくきれいな 所です。 近くにはトニーザイラー碑もあり、三宝荒神山 の絶景が楽しめます。 画像は10月7日撮影ですが、きっと今頃は紅葉の 見頃を迎えていると思います・・・

西蔵王展望台

西蔵王高原ライン(今は無料です)途中に展望台があります。 ホテルから車で15分程。 日中も山形市内が一望でき、夜はきれいな夜景が見えます。 お帰りの際や到着前にちょっと寄れるスポットです。

裏山の舞茸

舞茸です。 今年も見事に育ってくれました。 もう出て来ないかな〜と思って山へ 出かけてみた所、今年も見事に 舞っておりました。 秋の味覚のお楽しみです。

山ぶどう沢山!

今年は山ブドウが沢山の実で賑わっております。 独特の気候のせいなのか色よし、大きさよし、 密集度よしでいつもより豊作です。 自然の山ブドウなので特に手を加えることもなく そのままいつもやり過ごすのですが今年は 特に目を引きます。 ヴァルトベルク…

どんぐりころころ

先日の台風のせいでしょうか? ここ数日の間に結構なドングリが落ちました。 リスなどの小動物の貴重な食糧源です。 やはり今年は秋が早いようです・・・

神秘の蝶『アサギマダラ』

今年もアサギマダラがやってきました。 毎年欠かさずにやってきます。 海を渡り2000キロも移動する謎の蝶。 台湾から日本へ海上を渡ったりもするそうです。 なぜ渡るのか? 生態が不明な蝶ですが ひらひらと宙に舞っている姿はなんか 楽しそうでもあります。

秋の空

8月なのにもう秋の空です。 天高く・・・・にふさわしくほんとに高く なりました。 朝晩はめっきり涼しくなり秋桜や栗などが もうお目見え。 これからはりんどうやトリカブトなどいよいよ 秋の花々が楽しめそうです。

すすきの穂

8月に入ったばかりなのにススキの穂が咲きました。 まだまだ盛夏真っ只中なのにもうススキです。 野天風呂には木々の落ち葉ももう始まっています。 アジサイ、ススキ、間もなく秋桜が同時に 楽しめる蔵王温泉です。

まだまだアジサイ

ヴァルトベルクの紫陽花。 蔵王の紫陽花は年によっても異なりますが 秋くらいまで平気で咲いています。 多種多様な自然の草花が秋にかけてまだまだ 楽しめる蔵王温泉です。

飯盒炊飯と鍋釜で実習。

先日(6月30日)ご紹介させて頂いていた 飯盒炊飯用釜と鍋釜でカレー造りが行われました。 とても良いお天気に恵まれ楽しく実のある 実習となったようです。 左中程の黒い材木は昨晩のキャンプファイヤーの なごりです。(夜の内に火を消して解体した 物です…

ほたるぶくろ

昨日は西蔵王へ出かけ「ほたるぶくろ」採集 いたしました。 少し遅いかなと思いましたが、まだまだ 咲き誇っております。 他にも「とらのお」もたくさん!。 今日、土曜日の客室と館内は「ほたるぶくろ」 と「とらのお」の競演です。

鍋釜と飯盒炊飯の釜作成!

この夏、飯盒炊飯と鍋で調理できるように それぞれ専用の釜を作りました。 (画像は鍋用の釜・薪はイメージで入れています) 鍋用は8個 飯盒用は最大24個の飯盒を 炊飯できるような数を作りました。 全て完成したらまた画像アップさせて頂きます。 ヴァルト…

ミヤマクワガタ

早くもミヤマクワガタが登場しました。 6〜7センチの大物です。(窓内側から撮影) レストランの窓の外、網戸にくっついて いました。 採集せずにそのままにしていたら自然に 帰って行ったようです。 これからはカブトムシやノコギリクワガタ 、オニヤンマ…

高山植物の女王『こまくさ』

高山植物の女王と称されるコマクサ。 いつもは6月末〜7月見ごろとなるのですが 今年は暖冬のせいかもう咲いておりました。 蔵王温泉からお釜に行き、宮城方面に下りて 間もなくの所に駒草平があります。(画像) ここからは不帰(かえらず)の滝も見事に 観…

想い出のキャンプファイヤー

ヴァルトベルクの裏山でキャンプファイヤーが出来ます。 周りは木々や林なのでお隣様に気兼ねすることなく 思いっきり大騒ぎ!! この日はクラス毎のダンスや歌で大盛り上がり♪ 体験学習にぴったりの環境です。 専門スタッフが心を込めてお手伝いさせて頂き…

蔵王温泉『戌の刻詣で』

今年も蔵王温泉『戌の刻詣で』始まりました。 5月14日から6月4日まで。(雨天中止) 午後8時『戌の刻』に高湯通入口を出発。 小天狗と案内人の先導で須川神社に向かいますが、 道中パワースポット巡りをします。 南無阿弥陀仏碑・霊泉碑・最上義光力石…

GWいかがおすごしでしょうか・・・

GWも中日に入ってきました。 今日は雨模様の蔵王温泉です。 今年は久しぶりにきのこ菌打ちしようかと思います。 ほだ木(画像)は昨年から用意して1年干して おりました。 駒種(椎茸とナメコ)も準備完了でGW終わったら 早速作業に取り掛かりたいと思い…

本日4月22日 蔵王エコーライン開通です。

本日11:00 蔵王エコーライン開通です。 いよいよ山々もグリーン期の到来です。 画像はイメージですが今年もこのような感じで 通れるのでしょうか?? あいにくの曇り空で霧深く視界は悪いのですが 山の天気なので致し方ないのかな〜と・・・ 皆さま運転には…

知る人ぞ知る野天風呂 開湯しました〜♨

木もれ陽の野天風呂開湯しました。 いつもはGW後か直前なのですが、今年は特に 暖かく雪解けも早く開湯出来ました。 本日16日も宿泊のお客様より好評いただき誠に ありがとうございます。 日々温度管理に努めて参ります。